「ブログできてない…」と焦った私が見つけた、止めないための工夫

こんにちは、えりかです。

 

今日は少し反省も込めて
最近のブログ実践についてお話しますね。

 

実はここ最近、ブログを書く時間が
ほとんど取れていませんでした。

 

最後にブログ記事を更新したのは6月2日。

 

そこから
記事更新ができていない状態が続いています。

 

「ブログの実践記を発信します!」

と言っているのに、肝心のブログが進んでいない…

とかなり焦っていました。

 

6月に入ってから
ブログ以外にもやることが増えていました。

 

企画の準備が楽しくて
毎日少しずつ作業を進めていたり。

 

メルマガ塾のキャンペーン期間には
オファーメールを書く時間も必要で…

 

まだ慣れてないから
1通書くのに3〜4時間かかるんですよ。

 

でも、どの作業も大切だったので
取り組んでいる時間は楽しかったんです。

 

でも、気づいたらブログ作業の優先順位が
下がっていました!

 

 

さらに、子どもの発達クリニックの健診や
アレルギーのお薬をもらうための通院。

 

学校の目の検診でもアレルギーで引っかかり
また病院へ行く予定も増えました。

 

病院って待ち時間も長いですよね。

 

移動時間も含めると
「この時間をブログに使えたらな…」

って何度も思っていました。

 

 

6月は楽天スーパーセールもありました。

 

でも今回は、記事数を増やせていないので
いつものような
報酬にはつながらないだろうなと思っています。

 

ブログを実践しているつもりなのに
実践できていない気がする。

 

そんな気持ちになっていました。

 

でも!

そんな時に考え方を少し変えました!

 

まとまった時間を作れないなら
今できることをやろう!って。

 

 

以前の私は
「ブログ作業=パソコンを開いて記事を書くこと」
だと思っていました。

 

だからパソコンで記事が完成しないと
「今日はブログできなかった」
って思っていたんです。

 

でも、ブログって
記事を書くことだけじゃないんですよね。

 

キーワードを探したり
検索結果を確認したり
書きたい商品のネタを探したり。

 

スマホだけでも進められる作業があります。

 

最近は病院の待ち時間や移動時間に
楽天市場を見るようにしています。

 

「これ新商品だな」
「この商品、記事にできそう」

 

と思ったものをメモしています。

 

商品名や型番を残しておくだけでも
後で記事を書く時の準備になります。

 

そして意外だったのが

家で探すよりも、
待ち時間の方が集中できること。

 

家だとどうしても、
他のことが気になってしまうんです!

 

でも待っている時間なら
「今はこれをやろう」
と決めて取り組めました。

 

少しずつですが、
商品リサーチが進んでいます。

 

━━━━━━━━━━

 

ブログを止めないために大切だったこと

 

━━━━━━━━━━

 

ブログを続けていると
思ったように作業できない時期ってあります。

 

仕事が忙しい時
家事や育児で予定がいっぱいの日
急な予定が入る時

 

毎日同じペースで作業するのは
簡単ではないと思います。

 

私も今回
「全然ブログできてないな」
って何度も思いました。

 

でも、できなかったことばかり考えていると
どんどん気持ちが重くなってしまいます。

 

だから今は

 

「今日はスマホで商品を3つ探した」
「キーワードを1つ探せた」

 

そんな小さなことでも
ブログを前に進めた!
と思うようにしています。

 

大きな作業時間が取れなくても
記事を書くために必要な準備はできます。

 

完璧にできない日があっても
ブログに関わる時間を少しでも作る。

 

その積み重ねが
また記事を書く時間を作れた時に
大きな差になると思っています。

 

もし最近

 

「仕事や家事でブログの時間が取れない」
「思うように進まなくて焦っている」

 

そんな状態なら
まずはスマホ片手でできることを
探してみてください^^

 

気になる商品の名前を1つ書くだけでも大丈夫です。

 

キーワードを1つ探すだけでも大丈夫です。

 

 

私もまだまだ試行錯誤中ですが
忙しい日でもブログを止めない方法を探しながら
これからも進めていきますね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

あとがき

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

私が半年前に入った、メルマガ塾のセブンス。

 

ここでは、サポート特典を
つけてくださっている方に申し込むと
情報発信のサポートを受けることができます。

 

そして私は来期から
うりぽんさんのサポートに入ることになりました!

 

 

実は半年前から

うりぽんさんが指導している
「うりぽん号」の存在を知っていたんです。

 

それからこの半年間、うりぽん号のみなさんが

 

「今日はこんなことしたよ〜!」
「みんなで集まって設定作業会したよ〜!」

 

なんて楽しそうに話しているのを聞いていました。

 

その話を聞くたびに

 

「いいな〜!」
「私もそれ気になる!」

 

って思っていたんです^^

 

 

というのも、私、すっごくアナログで…!

 

設定やツールの使い方が本当に苦手なんです。

 

・ツールの設定をしたり
・PDFファイルに作り替えたり
・指定の書式で提出する書類作りでつまずいたり
・レポートを作るための操作を調べたり…

 

すごく時間かかってるのに、全然解決できないまま
どんどん時間だけが溶けてしまって…

 

なかなか前に進まないことも多くて
困ることがありました。

 

だから今回
思い切ってうりぽんさんにお声がけしてみたら…

 

なんと乗船OKのお返事をいただきました^^♪

 

ということで
来期からは私もうりぽん号に乗ります!

 

うりぽん号には
ツールに詳しいメンバーさんも多かったり

レポートの添削をみんなでしたりする
機会もあるみたいです。

 

今まで苦手だったことも
仲間と一緒なら楽しみながら挑戦できそう!

 

たくさん吸収して、経験値を上げて
自分自身ももっとパワーアップできるように
頑張ります。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

えりか

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

 

トラックバックURL: 
最近の投稿

えりか

えりか

【ブログ歴1年で最高月収10万円稼いだ私が教えるブログ運用術 】正しい実践の積み重ねで収益発生/遊んでる間に報酬発生する仕組み/スマホで作れるブログ/空き時間に気軽に実践/時間に追われない/ネタ選びは簡単!ネタ切れ心配なくザクザク書ける!/始動2か月特化ブログ&アメブロで10万円収益を突破/ブログコミュニティに参加中

アーカイブ
カテゴリー